FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5800系の105コンポに交換

シフトの動きが重く、ブラケットも太い5700が嫌で嫌で、
SUPERSIX EVOの5800の105を移植しました。

「メンテや調整が悪いんじゃないの?」

って思われそうですが、以前ショップでメンテナンスをおこなっており、それでもやっぱり不満が残っていました。

これは、機能・性能からくる不満なので、
シーズン前にロードをオーバーホールするついでに5800系105の移植に踏み切りました。

変更箇所は

STI:5700→5800
Fディレーラー:5700→5800
Rディレーラー:5700→5800
Fブレーキ:5700→5800
Rブレーキ:5700→5800
カセットスプロケット:6700→5800
チェーン:7901→9100

カセットが11T-28Tなので、11T-25Tか11T-23Tあたりにしようかな~。













にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
追記
2/26日曜日にテスト走行。

移植は大正解
操作性、快適性がアップしていい感じです
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます、この前コメントしたidiom1納車待ちの者です。
5800系つくのですか?もっと勉強せねば。。。
5800系とか5700系とかもあまりよくわかってませんが。。。
23ー25Tですか?後ろが小さいとかっこいいですよね!
私には踏めそうにありませんが。。。

Re: No title

ぷるかわさん、コメントありがとうございます!

idiom1ならフラットバーですから、
STI以外はロードのコンポ使用できます。

小径車はロードに比べればトップまで踏めると思いますよ。

フレームは何色にしたのでしょうか?
納車が楽しみですねi-194

おはようございます。
105良さそうですね〜、私には高嶺の花です。
コンポはなんでも付くんですか、最近金欠気味なんでソラのレバーだけ購入して、ドロップ化しようかなーと考えてます。
ワイズでソラの値段聞いたら2万と言われ、最近はネットでレバーを探してます

後ろのギアは乗ってから変更の検討したいと思います。

色は黒です、以前からidiom欲しかったんですが、中々好みの色がなくて、、、
2015の銀色も良かったですが、買えなかったですし、その後に出た黒はジャイアントの文字が見えづらいし、今年度のゼロは好みの色ではないですし。
ドロップ車が良いですね!


Re: タイトルなし

ぷるかわさん、コメントありがとうございます!

シックな黒もいいですね!
カスタムの夢広がりますね♪

ボクも始めはバーハンでした。懐かしいです。

フォークコラムについて

初めまして、idiom0に乗ってます☆素敵なカスタムばかりで目からウロコです☆
idiomはハンドルポストが継接ぎなのですぐにガタがきてしまって困ってました。
そこでTRIGONのカーボンフォークに交換しようと思っているのですが、フォークコラムの剛性はどのような感じでしょうか?コラムの露出部分が長いので、しなったり、たわんだりしないでしょうか?

Re: フォークコラムについて

マサムネさん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、idiomはヘッドチューブが短いので
コラム部が長くなってしまいますね。

ボクのidiomのコラムは金属から削り出しで制作したのもです。
(アルミかな?5年前に譲り受けたものなので、記憶が・・・)

その条件では、これまで剛性に不満を感じたことはありません。

中には長いカーボンコラムを使用している方もいらっしゃいますよね。
その場合はどうなんでしょうか。ボクも興味があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: IDIOM1のフリーハブ

KenKenさん、コメントありがとうございます!

ボクのホイールはヤフオクで買った正体不明のモノです!(笑)


スポーク数が少ない見た目はあまあ気に入ってはおりますが、
かといって、満足しているわけではないんです。。

気に入ったハブやリムで手組するのは憧れます。

No title

初めまして.
コメント失礼します.
IDIOM2の購入を考えているのですが,ドロップハンドルに交換すればフル5800化できると言うことでしょうか?

Re: No title

コメントありがとうございます!

バーハンドルからドロップハンドルに変えないとSTIが使えません。

また、IDIOM2はフロントがシングルギアなので、
フロントをダブルにするにはフロントディレイラーの他に
ディレイラーバンドを用意する必要があります。

ボクの場合、確かショップにIDIOM1用のディレイラーバンドを
取り寄せてもらったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomo

Author:tomo
初めて買ったミニベロ、GIANT IDIOM2の記録。
ロード(Cannondale SUPERSIX EVO)は
コチラ☞http://supersixevo.blog.fc2.com/

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。